NPO法人 森のバイオマス研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回里山ワークキャンプin庄原 無事終了しました

<<   作成日時 : 2013/03/06 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月15日から21日まで庄原市川北町を中心に行われていました、
「第8回里山ワークキャンプin庄原」が
地元の方々のご助力のおかげで、無事終了しました。
ありがとうございました。

今回のワークは冬でしたので、林業を中心に行いました。




画像

森林組合の方やフォレストワーカーの方に指導を受けて、


画像

のこぎりでの伐倒や、


画像

チェーンソーでの伐倒、


画像

枝打ち、


画像

竹林整備、


画像

薪割などを行いました。


また体験的な面では、
餅つき(写真がありません)、

画像


画像

竹を使ったランチづくりや、


画像

餅花作り


画像

ホームステイ先でのひな壇の飾りつけ、


画像

お別れパーティーなど


田舎での生活を幅広く行いました。


今回は平日の参加者が少なかったのですが、
その分細かく見て指導していただけたと思います。

次回はもう少し参加者の募集に力を入れ、
多くの地域の方と触れ合える機会を設けたいと思っています。

ただ、参加者の出入りもありましたが、
リピートで来てくれる参加者もおり、開催側としては励みになります。

今後とも森林の健全化、地域の活性化、参加者の里山への理解促進を旨に、
何より地元の方も参加者も楽しく過ごせる1週間になるように、
これからも開催してまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
地域の皆様、ありがとうございました。



今回の活動資金の一部は森づくり県民税を利用させていただいております。
ありがとうございます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第8回里山ワークキャンプin庄原 無事終了しました NPO法人 森のバイオマス研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる